2 ■そうなんです☆

大西玲子の 今迄 此れから。-200910061417000.jpg

カンタベリー着。
ここはまたケンブリッジともロンドンとも違う
二つの間をとったような街並み。

ウ゛ィクトリア駅では一本で着けると表示されていて乗ったら
途中で
「情報が混乱していました。カンタベリーへは隣の車両に乗り換えて下さい。」
みたいなアナウンスがあり慌てて乗り換え。
日本では考えられない事態でした。びっくり。

今日はケント大学内チョーサーカレッジの寮に泊まります。
学食も食べました。
まぁ…うん、一食でいっかなという感じ。

着いてから
忙しないながらも
トーマス・ベケット暗殺の地カンタベリー大聖堂だけは見たいと思い
行ってきました。

修理してる所もあったけど
ステンドグラスの大きな窓が素晴らしく
外も中も
これを造っていた頃に遡って仕方を見てみたい程
高い天井にまで施された細工に見惚れました。
ロウソクも灯して15時のベルも聞いて大満足。
でも神聖な気持ちになるのはやっぱり日本のお寺や神社でしたね。


こちらの街並みは
住宅街も含めて統一感があるのが良い。
日本はある一角だけ同じ家が並んでいたり
お店も建物自体がバラバラだけど
ここは大体屋根の高さが同じで低いし
元は一つの建物だったのもあって多少個性的になっても街に合うのだ。

可愛いお家があるとつい写真を撮ってしまう。
変人に見られているだろうな…

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��゙ランスの取れた風情で落ち着いてますね♪
    好きな風景です(^^*

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��岩ねずさん
    ここも素敵な風景でした。
    大聖堂、本当にキレイで
    もっと時間があれば・・・と。

    返信削除

コメントを投稿