関連したようなふたつの事。

先日ラジオボックスの収録があり、
冒頭で一編の詩を読みました。

谷川俊太郎氏の『あい』

その中のひとひらに

あい はるかな過去を忘れないこと
愛  見えない未来を信じること

というのがある。
そして今回の語りの言葉に

抑え込めば ふいに襲われる。
野放しにすれば 身を滅ぼす。

というのがある。
この二つが 私の中で繋がったので
ぱっとこの詞を選んだ事に必然性を感じたのです。

何処迄も追いかけて来る過去を
疎ましく恨めしく思っていたけれども
それもこれもみな
今の幸せな私に
これからの私に繋がっている。

これまで私と
ただ手を繋いで歩いてくれた全ての人に
感謝します。

コメント