舟に乗る。

$大西玲子の 今迄 此れから。

でえく
『舟徳』チーム
舟に乗る4人で
実際に舟に乗ってきました!!

東陽町でなんと無料で乗せて下さるのです。

船頭さんはいとも簡単に
スーーっと真っ直ぐに舟を進め
方向を変え
あまりにかっこよかったので
写真撮ってしまいました。

お話も沢山聞かせていただきました。

私たちが乗った舟は50年も前に造られた物だそうで
櫓漕ぎ体験は出来なかったのですが
それでも十分、素敵な時間を過ごす事が出来ました。
船頭さんの粋な気遣い、装い、
落語のような落ちのあるお話し・・・
素敵でした。
「今度、舟の上で『舟徳』是非やって下さいな。」
なんて 言って下さいました。
一人くらい水に落ちちゃうんじゃないかしら。
でも 楽しそう。

そしてとても嬉しかったのは
もう一人の船頭さんが中学三年生だった事です。
嗚呼、大好きなんだろうなぁ…
と すぐに感じる程の誠意と眼差しで
私たちを迎えてくれて
生き生きと説明してくれて。

私も 演劇が大好きで
そして でえくでは
日本の古き良き文化を引き継ぎ
残してゆきたいと考えている一人なので
中学生男子が彼のお爺ちゃん位の年齢の方々に混ざって
舟の事は勿論 
礼儀や言葉も学んでいたのを目の当たりに出来たのが
なんとも 嬉しかったのです。

誰かが、やるんだ。

私や、君が。


$大西玲子の 今迄 此れから。

コメント